区長の動き 2023(令和5)年 12月分

ページID:116276541

更新日:2024年1月16日

区長の動きヘッダー画像

中野区は「中野区基本構想」に基づき、目指すまちの実現に向けて、区民や団体、事業者のみなさんと一緒に、オール中野で取組を進めています。

こちらでは、区長の動きを紹介します。

区長の動き(12月の主な行事)

12月21・22日(木・金曜日)区民と区長のタウンミーティング

12月21日・22日の夜、中野区役所で中野区民と区長のタウンミーティングを開催。テーマは「令和6年度予算で検討中の主な取り組み(案)」。
計28人の方に参加いただき、区長、教育長、各部長と活発に意見交換を行いました。
1日目(21日)は、子育て・子育ちへの支援や地域での活動、健康福祉について。「2人目以降の子どもを持った人への支援をもっと手厚くしてほしい」「学校のカウンセラーの質向上に取り組んでほしい」「35歳以下の健康診断の機会を作ってほしい」と実感に基づいた切実な悩みや提案が次々と。
2日目(22日)は、活力ある持続可能なまちの実現や区政運営について。「平和の門の価値を多くの方に知ってもらうよう、広報に力を入れてほしい」「リサイクル箱の常設を」「施設予約のシステム構築に当たり、広く声を聴いてほしい」など、時間いっぱいまで具体的な意見が出されました。
中野区は、お寄せいただいた意見を参考にしながら、令和6年度予算の検討を進めていきます。

J:COMチャンネル「長っと散歩」1月1日(月曜)から放送

酒井区長自らが中野のまちを歩いて魅力を伝える番組「長っと散歩」。今回は、中野駅周辺にあるつけ麺のお店を3店舗巡ります。
中野は「つけ麺」発祥の地。つけ麺を楽しめるお店が沢山あります。まずは、つけ麺発祥のお店である大勝軒で「元祖つけそば」を堪能。ほかにも、たけろくらーめん 中野店やジンギスカンゆきだるま中野部屋で、お店自慢のつけ麺を味わいます。常に進化し続けることをコンセプトにしたつけ麺や、ジンギスカン専門店が提供するつけ麺などさまざま。酒井区長は「おいしいのはもちろんのこと、オリジナリティもある。中野では色々な種類のつけ麺が楽しめる」と笑顔で話しました。

その他の区長の動き

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月のスケジュール一覧はこちらでご覧いただけます。(PDF形式:201KB)

また、区のお知らせやその他の区長出演のイベント等について、随時中野区公式SNSで発信しています。
こちらもあわせてご覧ください。

お問い合わせ

このページは企画部 広聴・広報課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから