不在籍証明書

ページID:985487685

更新日:2024年5月7日

不在籍証明書とは 

申請日現在、申請書に記載された本籍地に証明対象者が在籍していないことを証明するものです。 

取得方法

取得方法は次の3通りです。

窓口での申請

受付窓口

区役所2階戸籍住民課
(区内5か所の各地域事務所では取り扱っておりません。)
区役所2階窓口のリアルタイム混雑状況がこちら(中野区役所総合窓口情報案内)から確認できます。

受付時間

区役所

手数料

1通300円

区役所2階戸籍住民課窓口ではキャッシュレス決済でのお支払いができます

申請の方法

申請書に必要事項をご記入の上、区役所1階戸籍住民課にてご申請ください。

  • 申請書はダウンロードできます。申請書ダウンロード「不在籍証明書」のページをご利用ください。
  • 不在であることを証明するものであるため、どなたでも申請できます。申請には印鑑や本人確認資料、委任状などは不要です。

事前申請

自宅や外出先から、スマートフォンやパソコンを使って、事前に手続きに必要な情報を入力することで、区の窓口に来庁してからの申請書等の記載が、全部又は一部不要になるサービスです。
新規ウインドウで開きます。 不在籍証明願事前申請(外部サイト)よりご入力ください。
※本サービスは、インターネットで手続きが完了するものではありません。事前申請の後、区の窓口に来庁し、手続きを完結させる必要があります。

関連情報

このページのお問い合わせ先

戸籍住民課証明係
電話番号 03-3228-5506(直通)

お問い合わせ

このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから