東京都知事選挙における投票所での投票用紙の誤交付について

ページID:549408844

更新日:2023年8月3日

令和2年7月5日(日曜日)執行の東京都知事選挙・期日前投票において、令和2年3月18日以降に中野区内に転入したため、中野区の選挙人名簿に登録されていない者に対して、誤って投票用紙を交付し、投票させてしまった事案が発生しました。
誤交付してしまったことを深くお詫びいたします。事故の発生を重く受け止め、再発防止に努めてまいります。

事故の経過と原因

令和2年7月2日(木曜日)午後3時30分頃、期日前投票所に当該区民が訪れました。
受付で当該区民から区内転居者であることの申し出があったため、当該区民から区内に居住する事実を口頭で確認し投票所入場整理券に替えて、宣誓書を記載していただきましたが、投票システムで選挙人名簿に登録されているかの確認ができないまま、投票用紙を交付し、投票が行われたものです。
投票後、投票システムでの受付者数と投票用紙交付枚数が合わないことから、今回の事案が判明しました。
投票用紙の交付に当たり、事務マニュアルどおりに対応しなかったことが原因です。

再発防止に向けて

投票システムの操作等の確認を改めて実施することで、再発防止を図ってまいります。
厳正・公正な選挙事務の執行が義務付けられているにも関わらず、誤交付により、区民の皆様の信頼を損ねる事故を引き起こしたことを深くお詫びいたします。誠に申し訳ございません。

問合せ先

中野区選挙管理委員会事務局
電話番号 03-3228-5541
ファクス 03-3228-5687

お問い合わせ

このページは企画部 広聴・広報課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで