感震ブレーカーを無料配布します
ページID:673058356
更新日:2025年7月3日
感震ブレーカーとは、地震を感知すると自動で電気を遮断する装置であり、電気火災を減らす上で大きな役割を果たす効果が期待されています。地震による火災の原因の約6割が、電気が原因とされており、感震ブレーカーは地震発生時に一定以上の揺れを感知すると自動的に電気を遮断し、地震による電気火災のリスクを大幅に低減する防災機器になります。
感震ブレーカーには、様々なタイプがありますが、中野区では、簡易タイプとコンセントタイプのうち、希望するタイプを対象地域にお住いの方に配布します。
配布対象地域
災害危険度の高い地域(木造住宅密集地域・災害危険度総合ランク4)が対象です。
上高田1・2・3丁目、鷺宮3・4丁目、中央3・4・5丁目、中野1丁目、沼袋1・2・3・4丁目、野方1・2・3丁目、本町2・4・6丁目、南台2・4丁目、大和町1・2・3・4丁目、弥生町3丁目、若宮1・2丁目
対象者
対象地域内の建物に居住している世帯で、申込書に記載の留意事項について、ご理解、同意いただける方
配付製品
感震ブレーカー(簡易タイプ又はコンセントタイプのうち希望するタイプ)
※1世帯につき1個
電気の遮断方法
簡易タイプ
分電盤に取り付けて、ばねの作動やおもりの落下によりブレーカーを切ることで、通電
を遮断します。
コンセントタイプ
コンセントに内蔵されたセンサーが揺れを感知し、コンセントに接続された機器の電力
供給を遮断します。
申込期間
令和7年7月28日から令和8年1月31日まで
申込方法
区HPの申請フォームからのお申込みを予定しています。
7月28日に申請フォームを公開予定です。
お問い合わせ
このページは総務部 防災危機管理課が担当しています。
本文ここまで
サブナビゲーションここから